SSブログ

ウィルス対策 [雑記]

お仕事する以上は、ウィルス対策は必須です。
必要に応じてネットにつないでいた時代は、スケジュールを入れてましたよね。1日1回、使っていないときにスキャンさせてました。メールのやりとりをする時だけ、追加で添付ファイルをスキャンすれば熱心に対策している方だったかもしれません。今は常時接続が当たり前になっていて、そんな状態は問題外。リアルタイムに監視するのはもう常識です。

クラウド系で仕事を探す場合には、お互い危険にさらされてしまう恐れがあるので、どのウイルス対策ソフトを使っているかを聞かれることもありますよ。
無料のソフトウェアもいろいろあって、ウイルスチェックに限れば無料も有料も大きな差はないところまで来ているようです。ただ、機能の豊富さやサポートはやはり値段に伴ってついてくるもの。よほどPCのスキルが高い人であれば、かなりの部分をご自分で対応できるでしょうけれど、初級から中級レベルならそれなりに費用を払って大手のメジャーなものを導入しておきましょう。お仕事を受ける上での信用にも関わります。

うちではトレンドのウイルスバスタークラウドを2ライセンス契約更新し続けています。常時接続になり始めた頃、たままた使ったPCと相性が良かったんです。それで家族の分も含めると1つでは足りず、1つ追加。2ライセンスなので6台分。常時稼働しているのが3台、古いけれどまだたまに起動するマシンが2台。

今だったら、シマンテックのノートンとどちらを選んでるでしょうか。操作性とか設定とか好みで構わないですよね。もし探している人がいれば、両方使ってみることをオススメします。どちらもお試し期間があるので、ギリギリまで使い倒してそれで納得すべきですよ。PC環境って本当に千差万別なので、100%の人が満足できるウィルス対策はないと思います。試してみるまでは分からないです。

ちょっと不安をあおるようで、申し訳ないですが、実は最近ウイルスバスターが原因で重くなっているという記事をちょくちょく見かけます。私自身もしばらく悩まされていました。Google Chromeが重い説、ウイルスバスター要因説、まあいろいろあるんですが、いずれにしろ私のPCよりもずっと非力な家族のマシンで普通に使えている事実があるんですよ。
結論からいうと、直接的にはウィルスバスターががんばり過ぎてPCに負荷を掛けていたものの、その原因は今回に限っていえばJavaでした。おそらく、Java以外も原因になるかもしれないというのも見えてきました。

たぶん、似たようなことで困っている方もいると思うので別に記事にします。
現状は、非常に快適に使えていて、リアルタイムスキャンもランサムウェア対策も普通に稼働させています。仕事道具は安全第一ですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。