SSブログ

近況など [雑記]

怒濤の11月を必至に乗り切りました。
今までで最高といえる分量のお仕事でした。

そして静かな12月。
定期的に依頼をくださっているお客様からの依頼をこなす程度。

1月、さらに静かで…。

11月の忙しさに、仲間の募集をかけたばかりだったので、どうしたもんだろう?と相談していたら、
興味深い依頼が入り始めました。まずは何度が依頼をしてくださってるクライアント様。
起こしというよりも、リライトが中心。
書籍作りのお手伝いです。

新規の依頼は、
音声状態良好、トーク慣れした方々の対談で聞き取りやすさも良好、
ただし専門用語多数。
情報を全くいただけないままの状態で依頼を受け、無事納品を済ませました。
お褒めの言葉をいただき、継続も考えてくださるとのことです。

実力を確かめるための依頼だったのかもと感じています。

分野もわからないまま話し手が誰なのかを探し出すのは、なかなか難しいです。
うまく情報がつながり、相関図が見えてくると
専門用語の絞り込みもできるようになってきます。
そこから、起こしの速度は一気に加速します。

今回は、対談内容も興味深いものだったので、楽しんで検索できました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライティングのお仕事文字単価 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。