SSブログ

起こし用ソフト Windows10環境下 [起こし系お仕事]

●聞々ハヤえもん
タイムスタンプが60分越えだと[00:00:00]の形式になるんですが、それ以下だと[00:00]です。分割されたファイルで長さがまちまちだと、表記にばらつきが出てしまうので、IMEのユーザー辞書に[00:]を用意してます。工夫はそれくらいかも。一番多く使うソフトです。

●ExpressScribe
こちらは旧バージョンになってしまって、有料アップデートするほどかどうかはちょっと悩むところです。時々使っています。

●VLCメディアプレーヤー
動画はこれが一番安定して再生できるし、音も聞きやすいように思います。ホットキーも使えます。ただ、タイムスタンプの項目がない?見つけてないだけ?こちらで起こしても、タイムスタンプはハヤえもんで入れることが多いです。

更新をさぼっている間に、ボイスレコーダーを買いました。これから挑戦しようとしているのが、ボイスレコーダーを使ってリスピーク。そのファイルを私自身の声のプロファイルで自動テキスト化です。いただく案件そのものを、直接自動テキスト化するのは無理です。そもそもそれができるなら、音声起こしなんて仕事は存在しないですよね。

もちろん、マイク入力で随時テキスト化していく方が一般的なのですが、目の前の文章を修正しながらリスピークしていくのは、意外に私としてはスピードアップしないんですよ。

うまくいったらご報告します。二度とそれに触れなかったら…、察してください。

友人兼起こし仲間が独自の起こしソフトウェアを作りかけています。実際に自分でもいろいろなソフトウェアを使って起こしているので、不満な部分に手を入れています。制作途中のものは使わせてもらいましたが、完成さえしてくれたら、一番使い勝手が良さそうなんですよね。忙しすぎて、そこまで手が回らないようで残念です…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。